成人式トレンド情報

振袖トレンド

“ママ振”をおしゃれに着こなそう!
きもの専門店の「リ・スタイル」。

2019.07.01

お母さまやご親戚の振袖をリメイクして着る
「ママ振」の人気上昇中!
JKSは、きもの専門店ならではの技術を駆使して、
ママ振の着こなしを総合的にサポートいたします。

 

POINT.1

多彩な小物でアレンジ
華やかな帯結び&おしゃれなコーディネート

毎年たくさんの新作振袖をそろえる「きもの専門店」には、帯や小物も大充実。
お母さまの振袖がより華やかに映える帯、イメージチェンジできる小物など、多彩なラインアップから、
好みのスタイリングにコーディネートしましょう。

帯を変えたら、見違えるほど
華やかな着姿に変身!

今は、昔の帯と長さや柔らかさが違います。
締めやすく、華やかな飾り結びができる素材に
進化しているので、着姿もゴージャスに。

長く&柔らかく&色・柄も

豊富に!

小物も色・柄が圧倒的に多彩!
コーディネートが楽しい♪

昔はセット売りされていた小物も、さまざまな色・デザインから一つずつ選べます。
個性や好みに合わせてアレンジを楽しめます。

 
 

POINT.2

専門的なメンテナンス&リメイクで
お嬢さまにぴったりな振袖によみがえる!

20数年ぶりに振袖を広げてみると・・・
「目立つシミがあった!」「当時と色の印象がちょっと違う」
「身長が違うから着られないかも?」「においがスッキリしたらいいな…」などの
お悩みが出てくることも。

JKSに加盟しているきもの専門店では、
和装独特の悉皆技術を駆使して、お悩みを解決することができます!

シミ抜き、きもの全体の汚れやにおいをクリアに

和装独自の技術で、シミや変色を目立たなくすることができます。汚れの種類に合わせた部分的なシミ抜き、新たに柄を入れるなどして、振袖をよみがえらせます。

身長や体型の違いも、着付けや仕立て替えで解決

着付けの工夫で、身長や体型に合わせることができるか確認します。また、いったんきものを解いて「洗い張り」を行い、裄、袖丈、身丈を仕立て替えることもできます。

色を染め替えて、全体をイメージチェンジ

振袖全体のイメージをガラッと変えることも可能です。もっと落ち着いた色に、より華やかな印象に…など、お嬢さまのお好みの色にきもの自体を染め替えると、新たな装いに生まれ変わります。

きもの専門店の知識と技術力を駆使して、
大切な振袖がさらに輝くようサポートさせていただきます。

Before
リ・スタイル実践!
After

ママの上品な着こなしも素敵だったけれど、私らしくモードな雰囲気にリ・スタイル!
帯はモードな市松模様をセレクト。それに合わせて重ね衿もパターン柄にしました。
バッグや草履もまるくてキュートな形のものを新調。レトロさも加わって、理想の着こなしができました!

ママ振でお出かけしたら、友だちにも「個性的でおしゃれ!」って好評☆
ほどよいレトロ感が、まわりの目を引く着姿に。
こだわりの帯や小物も、ファッショナブルに映えて大成功♪
お母さまが、振袖を大切にとっておいたことで
お嬢さまにとっても良い思い出ができました。

バックナンバー